「ほっ」と。キャンペーン

「君への手紙」

「君への手紙」

冬の公園。低い太陽、木々も長い影をひく午後。
乗り手のいない錆びついたブランコ。
貸自転車屋の老人も居眠りをしている。
まるで絵画のように何一つ動かない景色の中で、
時折吹きつける冷たい風だけが、
ざあっと落ち葉をさらってゆく。
最新型のウォークマンから流れてきたのは、
いつか君が教えてくれた、懐かしい歌。

そう、僕らは、ふたたび、会うべきなんだ。

この文章をここまで読んだ君は、きっと、
「あいかわらずだね」
とキーボードを叩き、しばらくは思案しても結局、
送信ボタンは押さないだろう。
そして、かたわらに置かれたマグカップを口にする。
君のカフェラテはすっかり冷めている。

そして僕も、もう以前のように、君からのメールを
いちいち待ちわびて受信フォルダを開くことはしない。
僕は気づいてしまった。
僕らに残された時間が、多くはないってことに。
カフェラテは暖かいうちに飲むに限るってことだ。
いや、何の話だったかな。

そう、僕らは、ふたたび、会うべきなんだ。

止まったオルゴールのネジを巻きなおし、
砂時計をひっくり返し、
高く頑丈な壁を打ち砕き、
凍てついた時間を溶かし、
絡まった糸をほどき、
書きかけの物語を綴り、
好きな音楽の話、失くした恋の話・・・

懐かしい話も尽きた頃、君は僕にこう言うんだ。
「あいかわらずだね」って。

それは僕にとって最高の褒め言葉だとも知らずに。
[PR]
by rocknrollnight | 2013-12-13 14:22
「SOMEDAY」名盤ライブ >>