<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちいさな船

『ちいさな船』

海の見下ろせる 古いレストラン
「パパ、聞いてるの?」と 子供らの声

あれは二十歳と少し 記録的猛暑
ちょうどこの席で 彼女と別れた

  若すぎた二人の生活( くらし )は
  地図のない航海のよう
  さざ波にさえも 揺らめいた
  ちいさな船


水面を反射した 夏の欠片( かけら )が
彼女の頬つたう 涙で跳ねた

「今日のパパ、変よ」 妻が微笑む
「なんでもないさ」と コーヒー飲みこむ

  若すぎた二人の生活( くらし )は
  地図のない航海のよう
  青春という海に 揺らめいた
  ちいさな船
[PR]
by rocknrollnight | 2009-05-26 12:37

ボクと清志郎と、時々、吉川

*
この雨にやられてエンジンいかれちまった
俺らのポンコツ とうとうつぶれちまった
         『雨上がりの夜空に』

「ウィ~ッス」
また今日も、呼んでも無いのに吉川は来た。
どうでもいい男なので「きっかわ」でも「よしかわ」でも
かまわないが、一応「よしかわ」だ。
坊主頭に、学生服を不良っぽくルーズに着ている。
「ウィ~ッス」
「部活中なんだけど。帰宅部は去れ」
放課後。音楽室は先輩バンドが練習しているので、
後輩の僕らは楽器置場の埃っぽい部屋で、各人が
それぞれのパートを練習している。
僕は買ったばかりのストラトを抱えてはいるが、
窓の外、下校中の他校の女子生徒ばかり見ている。
「そんな冷たい態度しないでよ。お?ギター買ったの?」
「お前が来るとフ~キが乱れる。ギター触んなよっ」
「いいじゃね~かよ。
この雨にやられて~エンジンいかれちまった~」
イカレてるのは、お前の顔と頭だろ。まったくRCなんて
どこがいいんだ。単純なコードで騒いでるだけだ。

*
昨日は車の中で寝た あの娘と手をつないで
市営グランドの駐車場 2人で毛布にくるまって
              『スローバラード』

「何コレ?」
吉川の部屋。見栄っパリの洋モクの煙が充満している。
「何コレ?」と僕はもう一度、尋ねた。
「何って、親父の部屋からくすねたエロ本」
バカ!じゃなくて
「今、かけてるレコード。RCでしょ?」
「スローバラード。カーラジオから~」
「うるさい!お前が歌うんじゃない!黙って聴け」
何コレ?このせつない感じ。これがRC?

*
Woo 授業をさぼって Yeah 陽のあたる場所にいたんだよ
寝ころんでたのさ 屋上で タバコのけむりとてもあおくて
                『トランジスタ・ラジオ』

佐野元春や糸居五郎のラジオから、最新のヒットチャートや
スプリングスティーン、ビリージョエル、ビートルズ、R&R、
ブリティッシュロック、パンクロック、と何でも聴いていた僕は、
RCサクセションの、忌野清志郎の音楽、メッセージを理解する
ようになった。理解するなんて言葉、似合わないだろう。
感じればいいんだゼ、Baby。
学校の屋上でタバコをふかしながら、尋ねた。
「吉川、卒業したらさあ、どうすんの?」
「あ~そんなことより、セッ○スしたいなあ」
「お前、そればっかりだな」
[PR]
by rocknrollnight | 2009-05-10 12:36